fc2ブログ

悩み事

カテゴリー: [徒然]呟き..

困ったなぁ・・ です。

私は実際にある物体から書き起こすことが多いのですが、
それっていいのかな?と思いあぐねております。
ちょろちょろ自分流にやってますが完全オリジナルとは言えない。
(今、配布してる分は参考にしてる程度なので大丈夫です)

自分だけでローカルで楽しんでる分にはともかく・・・

たとえば、アンドレアフィギュアなんか大好きで。
画像見ながらポチポチ・・。
ドットをちまちま打って94*74に再現。

そういうのはさすがに配布はマズいように思う。
いくらWEBがグレーゾーンでも。

「こりゃ配布できん」ってヤツは、こんな感じ。
【以下、配布物にあらず!

kuon_menu021.gif    kuon_menu023.gif    kuon_menu025.gif

これ、元を知ってれば、うんうんって すぐに判ります。
手打ちで描いてるから少し違うけど、でも、そのまんま。

これも、いわゆる版権物になるんだろうなぁ・・・
あえて版権物として『自己責任でどぞ』ってやることもありだけど、
アイコンなんかじゃよく見るけど、それも二の足踏んじゃうし・・・
苦労した分 愛着があって配布したいけど難しいやね。
前ページ | | 次ページ

ありす

URL | [ 編集 ] 2008/07/27(日) 00:30:27

他サイトの写真素材の扱い方などを参考になされてはいかがで
しょうか?
確か立体のものはどのように撮るかということで著作権が発生したと思います。そのままブログに乗せるのがひっかかるなら、参考にしたものもちょろっと書いて置けばよろしいのでは無いでしょうか。
参考物がなければ説得力のあるものは描けないし、かといって"参考"にしすぎると著作権的に黒に近いグレーになったり…作者の人格的にも、財産保護的にも、難しい問題ですね

久遠

URL | [ 編集 ] 2008/09/27(土) 14:17:43

ありすさん>
コメントありがとうございます&お返事遅れてすみません(滝汗)
そうなんですよね、立体物、造型物は建物とも違うので難しいです。
何かしら参考にしてしまうで、今、配布できるものがナカナカ作れずにいます;
うーん、難しい・・・















管理者にだけ表示を許可する
http://thatsall.blog79.fc2.com/tb.php/26-123db166